理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

遺伝カウンセラーのお仕事Q&A③

この記事は↓の続きです( ´∀`) sakie-iray.hatenablog.com sakie-iray.hatenablog.com ラストのQ.31~Q.45です Q31.企業勤務の遺伝カウンセラーって何するの? Q32.遺伝カウンセリング外来の立ち上げ方は? Q33.転職活動の進め方は? Q34.いまでも心に残る教…

遺伝カウンセラーのお仕事Q&A②

この記事は↓の続きです( ´▽`) sakie-iray.hatenablog.com Q.16~Q.30をまとめます Q16.お給料はどれくらい? Q17.学会参加で気を付けることは? Q18.卒業研究ってどうやるの? Q19.入学後どれくらいお金がかかるの? Q20.博士課程に進学する人もいるの? Q21…

遺伝カウンセラーのお仕事Q&A①

今日も、湿気で額がテカテカの井令咲絵です。 Twitterの方で1日1投稿してました「#遺伝カウンセラーのお仕事」シリーズが本日完結しましたので、ここでまとめます。 ブログに書きたかった、 「遺伝カウンセラーを目指す時に、こういうことを教えてほしか…

企業での遺伝カウンセラーの仕事って?

先日、ブログのコメント欄に質問をいただきました。 こんにちは。いつも拝見しています。同じく理学部から遺伝カウンセラーを目指している者です。現在四年生で院試の勉強に追われています。Twitterも拝見しており、病院での働き方についてのツイートも読ま…

バリアントレポート?

遺伝性腫瘍学会のウェブサイトに「バリアントレポート」なるものが! Σ(・ω・ノ)ノ! http://jsht.umin.jp/project/bulletin/index.html#submission JOHBOCのデータ登録との棲み分けはどうなっているのでしょうか? 情報が集まったらどうなるのでしょうか?学会…

【文献】出生前検査のあいまいな結果をどう伝えるか?

出生前検査のあいまいな結果とは? みなさんは羊水検査で「表現型にどう影響するか分からない染色体構造異常が見つかった」という経験はありますか? もしくは「見つかった染色体構造異常がその原因かどうか分からない」とか。 時間的余裕があれば両親の染色…

ここ一ヶ月について、つらつらと

いつのまにか梅雨入りしてましたね! 暑いしジメジメして、 もうマスクの上のおでこがテカリまくっております、いれさきです。 これまで2回、ブログで文献紹介をトライしてみましたが、 イマイチわかりづらい・・・( ´Д`) もうちょっと分かりやすく、 遺伝…

【文献】遺伝カウンセリングのスタイルはどう変わったか(米国での2010と2017の比較)

GW真っ只中ですね。家で映画を観たり本を読んだり、意外に楽しんでいます、いれさきです。 読んだ本・映画で遺伝カウンセリングに関する作品については、twitterに簡単に感想を書いています。 さてさて、おもしろそうな論文がJournal of Genetic Counseling…

【文献】遺伝カウンセラーの給与の男女差について

今日は論文紹介です。 「忙しくて論文なんて読む時間がないけど、おもしろそうな研究は気になる!」という方の役に立てたらいいなと思い、稚拙な頭でトライしてみます。 さてさて、遺伝カウンセリングに関する研究が集まった雑誌に、Journal of Genetic Coun…

COVID-19の感染対策と遠隔遺伝カウンセリング

COVID-19の影響で、勤務先の遺伝カウンセリング外来も対応を求められています。 遺伝カウンセラーどうし、こういう時こそ助け合っていけたらいいなと思うのですが、プラットフォームがないのでなかなか難しいですね。 同じように困っている遺伝カウンセラー…

理学部生が遺伝カウンセラーの大学院に合格するまで

先日、理学部生で遺伝カウンセラーを目指している方からコメントいただきました。 ありがとうございます。励みになります。 私と同じような状況の方の参考になればと、 私が学部生の時に、どういうスケジュールで遺伝カウンセラー養成大学院の受験までを過ご…

令和2年度診療報酬改定の留意事項がややこしい件

先日の3月5日に発表された、今度の診療報酬改定に関する様々な新しい資料。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000196352_00001.html まず診療報酬改定の概要スライドをチェック。 https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000604766.pdf…

障害児入所施設の在り方に関する検討会の最終報告書

先週2/10付で厚労省より公開されました。 https://www.mhlw.go.jp/content/12204500/000593534.pdf まだ全ては読めていないのですが、遺伝カウンセラーは知っておきたい内容です。 遺伝カウンセリングの中で、「障害のある子を育てられるだろうか?」と親御…

どうする遺伝性卵巣がん診療

今日、勤務先の婦人科Drから電話で相談を受けました。 4月から遺伝性乳がん卵巣がんの診療が保険収載されることに伴い、婦人科での診療の流れをどう組み立てるか?ということでした。 私はすぐに意見をまとめられませんでした。なぜなら、乳腺外科での「こ…

論文セミナーをしたい

毎日忙しくすぎていく現場で、 「論文読めてない…」と思いながら早数年。 仕方ないのでセミナーで知識のアップデートはする。 でも自分の頭で考えていない。 他人の意見を頭に書き写すだけ。 元・理学部生としてはあるまじき姿ですね。 「自分の頭で考えて、…

遺伝性乳がん診療に携わる遺伝カウンセラーへ

これまで乳癌診療ガイドラインで、 遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)診断目的のBRCA遺伝子検査の前には遺伝カウンセリングが必要とされていましたが、4月の診療報酬改定以降は、外来担当医からの文書による説明でOKということになりそうです。 BRCA遺伝…

認定遺伝カウンセラーとは

昨年の日本人類遺伝学会で、 遺伝カウンセラーの職能団体である日本認定遺伝カウンセラー協会の総会があり、そこで2020年に協会設立10周年記念イベントを行う方針が示されました。 具体的な日時や場所は協会が公開してから載せようと思いますが、いち遺伝カ…

文章を書く筋トレだと思って

最近、毎日1投稿できたらいいなと思って 1週間取り組んでみました。 試して分かったことは、 何と自分の「考えを文章にまとめる」力が無いことか・・・。 「今日はこういう内容を書きたいな」と思ってから、 投稿ボタンを押すまで2時間くらいかかっていま…

遺伝性乳がん卵巣がん診療の保険適応について Part3

前回の記事で紹介しました、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の診療の保険償還の件の続報です。 sakie-iray.hatenablog.com 今日の中医協の資料で、それぞれの診療報酬点数が示されましたのでメモします。 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/00059…

遺伝子解析の二次的所見について勉強中

昨日の記事でがんゲノムプロファイリング検査の二次的所見について触れたのをきっかけに、過去に受けたこのテーマに関するセミナーを復習したいと思い、下記の回のテキストを引っ張り出してきました。 第11回 遺伝カウンセリングアドバンストセミナー臨床遺…

がんゲノム検査の二次的所見の指針改訂版について

今日は先週公開された、「がん遺伝子パネル検査二次的所見患者開示ミニマムリスト暫定案 ver.2」と、「ゲノム医療における情報伝達プロセスに関する提言―その1:がん遺伝子パネル検査を中心に(改訂版)」の2つの資料について、 印象に残った点を書きます。…

リンチ症候群のMSI検査後の遺伝カウンセリングも保険適応へ

前回の記事では、 次回の診療報酬改定で、遺伝性乳がん卵巣がん症候群の診療が保険診療になる件について書きました。 数ある追加項目の中にチラッと、 新たにMSI検査(Lynch症候群の補助診断目的のみ)の結果に関する遺伝カウンセリングも保険適応となる。 …

遺伝性乳がん卵巣がん診療の保険適応について Part2

今回は、以前に「Part1」として書いたものの続きになります。 sakie-iray.hatenablog.com 今回の記事は、 先日の1月31日に開かれた中医協の資料のうち、 遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の診療に関する箇所に関するまとめです。 https://www.mhlw.go.…

最近の遺伝医療トピックスまとめ

ここ数週間、遺伝カウンセリングが関わる領域でいくつか動きがありました。 忘れないようにメモしておきます。 厚労省 NIPTに関するワーキンググループ第3回の資料公開 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kodomo_145015_00005.html 日本産科婦人科学…

 遺伝カウンセラーが泣いてしまう動画 その4

前回に続いて第4弾。いよいよシリーズラストです。 NSGC(アメリカ遺伝カウンセラー協会)40周年記念のスピーチより、 「遺伝カウンセリングの専門性の40年:これからについて」 を紹介します。 www.youtube.com 記事タイトルに溢れ出てしまっているように…

遺伝カウンセラーが勇気をもらえる動画 その3

さらに前回に続いて、第3弾の投稿です。 今回は、NSGC(アメリカ遺伝カウンセラー協会)40周年の記念講演の動画のうち、「遺伝カウンセリングの専門性の40年:現在について」という題の動画を紹介します。 www.youtube.com 演者はJennifer Hoskovecさんとい…

遺伝カウンセラーが勇気をもらえる動画 その2

前回の記事に続いての投稿です。 今回は、NSGC(アメリカ遺伝カウンセラー協会)40周年の記念講演の動画のうち、「遺伝カウンセリングの専門性の40年の歩み」という題の動画を紹介します。 www.youtube.com これまた、先駆者たちの勇気が伝わってくるメッセ…

遺伝カウンセラーが勇気をもらえる動画 その1

Youtubeで勇気をもらえる動画を見つけたので、ここでシェアしたいと思います。(※今日の記事は遺伝カウンセラーや目指す人向けです) www.youtube.com アメリカの遺伝カウンセラーの職能団体であるNSGC(National Society of Genetic Counselors)の動画です…

検査会社の遺伝カウンセラーが妊婦へ無料相談?

今回はこのニュースについてです。 www.value-press.com NIPTを販売する検査会社に所属する認定遺伝カウンセラーが、 自社のNIPTに関して相談にのるサービスを開始する、との内容。 読んだ瞬間はぎょっとしたのですが、 冷静に考えてみると、 健康系商品に付…