理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

文章を書く筋トレだと思って

最近、毎日1投稿できたらいいなと思って

1週間取り組んでみました。

 

試して分かったことは、

何と自分の「考えを文章にまとめる」力が無いことか・・・。

 

「今日はこういう内容を書きたいな」と思ってから、

投稿ボタンを押すまで2時間くらいかかっています。

 

くううう。

 

この調子じゃ途中で挫折してしまう・・・まずい。

 

私は、自分が遺伝カウンセラーになるまで、

そして今こうして働く中で、

「こういうことを教えてくれる人がいたらよかった」という記事を

発信したいんだ!

 

ちなみに私が具体的に何を発信したいと思っているかは

こちらの所信表明をご覧ください。

sakie-iray.hatenablog.com

 

 

でも、突然に文章力があがる訳では無いし、

日々こつこつ練習するしかない。

 

100キロのダンベルを上げたいのに、

今はまだ棒しかあげられない、という感じです。

それでいきなり50キロのダンベルをあげようとしたら怪我しちゃいますよね。

でも棒だけ上げ続けるのも地味で辛い。

 

「もっと役に立つ情報を発信したいのに」というもどかしさ、

「時間をかけてもこんな些細なことしか書けないなんて」という悔しさを感じます。

 

でも理想に向かって、文章を書く筋トレだと思って、

投稿を上げ続けていこうと思います。

 

今の目標は200記事まで続けること。

ちなみに今回で25記事めです。

 

その頃には少しは「考えを文章にまとめる力」はアップしているかな。

これが遺伝カウンセリングのコミュニケーションにも役立ってくれると良いな。

 

みなさんは何か取り組みたい習慣、こうなりたい目標はありますか?

一緒に頑張りましょう。

 

井令 咲絵(いれさき)