理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

遺伝性乳がん卵巣がん診療の保険適応について_Part 1

先週金曜についに「決定」となりましたね。 www.m3.com 保険収載に向けて尽力されてこられた方々に、尊敬の念を感じずにはいられません。 実際に、患者さんからも 「ニュースで見ましたよ!自分に関係することが進展していて嬉しいです」という声を聞きます…

患者さん向け説明資料での気づき

がん遺伝子パネル検査の、 患者さん向け説明冊子の内容がインターネットで公開されていましたので、 遺伝性腫瘍についてどう書いてあるのかな、と読んでみました。 http://lifescience.sysmex.co.jp/products/oncoguide/reference/data/data2.pdf 冒頭からイ…

遺伝性腫瘍セミナー申し込み情報

今年度の遺伝性腫瘍セミナー(後期)の申し込みが、 12月20日(金)から開始されるそうです。 (時間は記載なし。先着順ではない) http://jsht.umin.jp/project/seminar/index.html 日時: 2020年3月6日(金)~ 8日(日) 会場: 国立がん研究センター 研…

遺伝性大腸がんの説明資料がほしい

若年大腸がんの遺伝カウンセリングで、 いくつかの遺伝性大腸がんが疑われる場合、 それぞれの疾患をまんべんなく説明する必要があります。 Cowden病やポイツ・イェガーツ症候群、若年性ポリポーシスなどです。 遺伝性乳がんで同様のケースがあった場合は、 …

#SNS医療のカタチ

昨日参加してきました。 「“医者に聞いてください”じゃ意味がない」 けいゆうさんの言葉が胸に突き刺さりました。 医療界にある、 「医学知識は難しくて患者さんには分からない」 「医療に関する判断は一般の人にはできない」 という思い込み。 その思い込み…

遺伝カウンセラー養成大学院

昨日は気持ちが落ち込んでいましたが、 少し復活しました。いれさきです。 来年度、また養成大学院が増えるんですね。嬉しいです。 大阪大学と、 東京医科歯科大学と、 新潟大学で開設されるようです。 ↓認定遺伝カウンセラー制度委員会のサイトより http://…

自分の仕事に意味があると思えるかどうか

市中病院に来て半年。 企画立案した、がん家族歴聴取の勢いがダウン。 看護師さんの協力が必須だけど、みなさん忙しいからなぁ・・・。 確かに家族歴聴取は、 やらなくても治療方針の決定に支障はない。 やっても拾い上げ対象になる人はわずか。 しかも診療…

®️

遺伝カウンセリング学会誌が届きました。 他施設の遺伝カウンセラーの取り組みを知れるので、 すごく勇気をもらえます。 新たな試みとして、 研究タイトルの一覧だけを見て、 自分だったらどんな研究デザインにするか?を想像してから、 ページをめくろうと…

宣伝って大事

お休みの今日は、夫ととある市民向け講座へ。 たまたま市の建物に置いてあったチラシを見て参加したのだけど、 参加者が私たちだけ・・・。 2時間のプログラムで 講義+(休憩)+経験談の紹介+ワーク とみっちり。 内容が素晴らしかっただけに、 もったい…

生物好きあるある?

レストランで出てきた、 お茶菓子。 ん? 細胞分裂!チョコが収縮環!! また見えてしまった…。 ちなみに、このお菓子は、 イタリアの伝統菓子のバーチ・ディ・ダーマと言って、 「貴婦人のキス」という意味みたいです。 アーモンドクッキーとチョコクリーム…

臨床遺伝あるある?

カーテンを見上げたら ん? 染色体に見える! もしかして… シャッ!! カーテン開けたら対合しまくり! きれい〜〜 笑

熱意の伝え方の塩梅

働きかたの悩み

どういう記事を書きたいか

こんなことを教えてくれる人がいてほしかった集

自己紹介

理学部生が遺伝カウンセラーを目指した理由