理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業での遺伝カウンセラーの仕事って?

先日、ブログのコメント欄に質問をいただきました。 こんにちは。いつも拝見しています。同じく理学部から遺伝カウンセラーを目指している者です。現在四年生で院試の勉強に追われています。Twitterも拝見しており、病院での働き方についてのツイートも読ま…

バリアントレポート?

遺伝性腫瘍学会のウェブサイトに「バリアントレポート」なるものが! Σ(・ω・ノ)ノ! http://jsht.umin.jp/project/bulletin/index.html#submission JOHBOCのデータ登録との棲み分けはどうなっているのでしょうか? 情報が集まったらどうなるのでしょうか?学会…

【文献】出生前検査のあいまいな結果をどう伝えるか?

出生前検査のあいまいな結果とは? みなさんは羊水検査で「表現型にどう影響するか分からない染色体構造異常が見つかった」という経験はありますか? もしくは「見つかった染色体構造異常がその原因かどうか分からない」とか。 時間的余裕があれば両親の染色…

ここ一ヶ月について、つらつらと

いつのまにか梅雨入りしてましたね! 暑いしジメジメして、 もうマスクの上のおでこがテカリまくっております、いれさきです。 これまで2回、ブログで文献紹介をトライしてみましたが、 イマイチわかりづらい・・・( ´Д`) もうちょっと分かりやすく、 遺伝…