理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【文献】遺伝カウンセラーの給与の男女差について

今日は論文紹介です。 「忙しくて論文なんて読む時間がないけど、おもしろそうな研究は気になる!」という方の役に立てたらいいなと思い、稚拙な頭でトライしてみます。 さてさて、遺伝カウンセリングに関する研究が集まった雑誌に、Journal of Genetic Coun…

COVID-19の感染対策と遠隔遺伝カウンセリング

COVID-19の影響で、勤務先の遺伝カウンセリング外来も対応を求められています。 遺伝カウンセラーどうし、こういう時こそ助け合っていけたらいいなと思うのですが、プラットフォームがないのでなかなか難しいですね。 同じように困っている遺伝カウンセラー…

理学部生が遺伝カウンセラーの大学院に合格するまで

先日、理学部生で遺伝カウンセラーを目指している方からコメントいただきました。 ありがとうございます。励みになります。 私と同じような状況の方の参考になればと、 私が学部生の時に、どういうスケジュールで遺伝カウンセラー養成大学院の受験までを過ご…