理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

#SNS医療のカタチ

昨日参加してきました。

 

f:id:sakie_iray:20191209233252j:plain

「“医者に聞いてください”じゃ意味がない」

けいゆうさんの言葉が胸に突き刺さりました。 

 

医療界にある、

「医学知識は難しくて患者さんには分からない」

「医療に関する判断は一般の人にはできない」

という思い込み。

 

 

その思い込みからくる、

「専門家が判断してあげます」

というおごり。

 

 

理学部生だった頃は、

こうなりたくないと思っていたのに・・・、

病院の世界で過ごし始めると見えなくなっていく。

 

 

私たちが見えない「おごり」は一般の人には容易に見えている。

 

 

私はここから脱却したい。

 

 

どんな人も、

自分が知りたいことについては、

学ぶことができるし、

判断することができる。

 

 

そのために必要な知識、考え方を紹介する。

 

 

そういう原点のようなものに気づかせていただく会でした。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

ちなみに、けいゆうさんのweb siteはこちら。

keiyouwhite.com

 

井令 咲絵(いれさき)