理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

自分の仕事に意味があると思えるかどうか

市中病院に来て半年。

企画立案した、がん家族歴聴取の勢いがダウン。

看護師さんの協力が必須だけど、みなさん忙しいからなぁ・・・。

 

確かに家族歴聴取は、

やらなくても治療方針の決定に支障はない。

やっても拾い上げ対象になる人はわずか。

しかも診療報酬上のメリットもなし。

 

遺伝的ハイリスクの人を拾い上げたいのは院内の中で私だけ。

 

どうやったら続けられるんだろうか。

巻き込む人のモチベーションを保つには?より手間を省くには?

・・・はぁ。

 

そもそもやる意味があるのか?という根本的なところでポキっと折れそうになる。

 

たぶん私は家族歴聴取による拾い上げ、

遺伝的ハイリスクの人への情報提供は意味があると思う。思うよ。

 

今日は、言葉にして自分の気持ちを確認できただけでもよかった。

 

具体的なことは、一息ついて考えていこう・・・。