理学部生、遺伝カウンセラーになる

"遺伝"と触れ合いながら生きていく、試行錯誤の記録。twitter @sakie_irayで最新情報を発信中。

最近の遺伝医療トピックスまとめ

ここ数週間、遺伝カウンセリングが関わる領域でいくつか動きがありました。

忘れないようにメモしておきます。

 

 NIPTに関するワーキンググループ第3回の資料公開

 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kodomo_145015_00005.html

 

 着床前診断の適応に関する小委員会にて適応拡大の方針へ

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258941000.html

 

  • AMED小杉班

 ゲノム医療における情報伝達プロセスに関する提言の改訂版の公開

 https://www.amed.go.jp/news/seika/kenkyu/20200121.html

 

 医学系研究・ヒトゲノム研究の指針 見直し案の公開

 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_127740_00001.html

 

 

 遺伝性腫瘍診療の保険診療化の詳細について書かれた資料の公開

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000590739.pdf

 

朝日新聞

 遺伝性乳がん卵巣がん症候群について、当事者の方々へのインタビュー連載 公開スタート

https://www.asahi.com/special/genome-medicine/?iref=kijishita_title

 

きっと私が気づいていない他のトピックスもあると思います。

 

とりあえず明日からの仕事でチェックしないといけないのは・・

_φ( ̄ー ̄ )

1、遺伝性腫瘍診療の保険診療

→自分が勤務する病院が乗り遅れないように準備せねば。

 

2、AMED小杉班

 ゲノム医療における情報伝達プロセスに関する提言の改訂版の公開

→今週のエキスパートパネルまでに二次的所見の開示の考え方、遺伝子ごとの重み付けについて頭に入れておかなければ。

 

ですかね・・・。

朝日新聞の記事、すごく読みたい!でも有料会員に登録しないと読めない。早く登録したいと思い早数日が経過。でももうこんな時間・・・zzz。

 

 

話題が変わりますが、

最近ブログ内容のハードル(自分の中での)をあげすぎてしまい更新が滞ってしまいました。

おかげで文章をかくのも遅くなってしまい悪循環。

よって明日から、日記みたいな内容でも些細なことでも、とにかくその日に考えたことを綴っていこうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

井令 咲絵(いれさき)